アレンジメント タチウオに魅せられて |釣り

Entries



2度目の釣行☆

前回はまあまあの釣果でしたので、一週間後にまたまた
行って参りました

平成26年9月21日(日)朝5時~
和歌山県○×港

今回は前日の夜から出発してスーパー銭湯で
温泉に入りました。土曜なのに空いていて、お風呂も
広々とてめちゃ気持ちよかったです
その後、車中泊

朝4時30分に起床すると、日曜だけあって釣人でいっぱい
まだ早いとは思いましたが、車が次々とやってくるので
なっちゃん達も釣場確保の為、移動

5時過ぎからワインドで探りますが、まだ周りも釣れてません

明るくなってきてから徐々に釣れだしたのですが、ベビータッチ―
ばかりでリーリース。かなりタチウオも減っていますね

アタリもあまりなく、触るのですがすぐに離します。おそらく
ベビータッチ―であろう。
気晴らしにサンマでエサ釣りをしました。
ウキは沈むのですが、ベビータッチ―なので針にかかりません
結局エサでは釣れませんでした。

本日の釣果は
IMG_0097_convert_20140922113217.jpg
             タチウオ7匹

渋かった・・・・・・。

こ、こんなはずでは

一旦タチウオは引き上げたのでしょうか?

通常は10月下旬から本シーズンなのでもう少し
待つとしますか

次回の釣行に期待して

お越しいただきありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

2014年☆初釣行☆

~~~約1年ぶりの更新~~~

2014年9月13日(土)早朝
今年初のタチウオ釣りに行って参りました
場所は和歌山××港です(たぶん知ってる人は知っているあの・場所

朝4時に起きて自宅を出て約2時間車をとばして釣場に到着
毎年10月下旬~11月上旬にかけてタチウオが集まってくる場所なのですが
今年はどうやら早くも来ているという情報を耳にして、釣れたらいいなぁぐらいの
気持ちで旦那さんと少し期待を膨らませイザ出陣

エサ釣りは卒業し、ワインドでしゃくってしゃくってタッチ―を狙います

6時過ぎから始め、釣れど釣れどベビータッチ―ばっかり
全部リリースです
で、またベビータッチ―GET。この子さっき釣り上げた子?もうわかりません
水面でピチャピチャ湧くほどいてるのですが、ちーーーっちゃいのなんのって

それでも試行錯誤して旦那さんとなんとか指3本以上のタチウオをGETしました
釣行時間約4時間

IMG_0095_convert_20140915232311.jpg
         タチウオ16匹
IMG_0093_convert_20140915232608.jpg
          &サゴシ1匹

いやいや、なんとか釣れました

久々に楽しかったです
なっちゃんのワインドの腕は全然ですが、この釣場のタッチ―は釣られてくれるのです
ありがたい

早速、ご近所さんと親戚に配りました。
みなさん今年の初タチウオをご賞味いただいたのではないでしょうか?
美味でした。

まだまだこんなもんじゃありません
タチウオパラダイスはまだですなぁ。
もう少し待つとしますか

久々にありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

沈黙の2年5カ月を経て、ついに復活!!

超久しぶりに、ブログを更新致します

タチウオに魅せられて・・・・・・・早4年ブログを更新していなかった期間も、実は毎年秋に和歌山へ釣行しておりました
今年も行ってきたのですが、急にブログを更新したくなったので、気まぐれで今回の釣行をご報告したしますね

11月7日(木)AM6:00~11:00 場所:和歌山のどこかの港

先週も行って参りまして、好調に釣果があってので、今回も期待して
タチウオというのは、本当に季節もので一時を逃すとお目にかかれなくなりますよね
2.3日でもういなくなっちゃったりして。タチウオパラダイスに出会えるのは年1,2回それでも、ラッキーなほうだと思いますが。
話は変わりますが、なっちゃん夫婦は初めはサンマで餌釣りをしていたのですが、旦那さんがワインドをするようになりまして
それでもなっちゃんは餌釣りを押し通していました。
ですが。昨年からついになっちゃんもワインドに挑戦いたしました。
家で旦那さんの厳しいワインドの特訓、自主練をし、グングン腕を上げていきました(自称)
なので今回は餌釣りなしの夫婦揃ってワインドで行ってきましたよ

さてさて、今回はタチパラに遭遇できたのでしょうか。



           <タチウオ51匹>

そう、そうなんですタチパラに遭遇したのです
もう楽しくて楽しくて投げたら食いつくって感じで
指4本クラスのタチウオ軍団にも遭遇し、そのポイントはでっかいタッチーが上がる上がる
なのでベビータッチー(指3本未満)はリリースしました。また来年大っきくなって戻って来てねと願いを込めて

ということでまた来週

久々にありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

撃沈・・・

この間の釣行の結果ですが、タイトル通り

やはり、撃沈でした・・・

一回もアタリがなく、エサのサンマは最後まで

無事にハリにしっかりかかってました

悲しーーー

フィッシングサイト情報では釣果があったのですが、

何故か今は一切ないですね。

タチウオさんよ、どこを寄り道しているのでしょうか?

ああー、あの、釣れたての 青、銀、白に輝く魚体を見たいよー

どなたか、和歌山でタチウオを見かけましたら

なっちゃんまでご一報いただけたら超嬉しいです

きっと、夏までにぐっと釣れる時期がくるはず!

だってだって

IMGP1424_convert_20100617233418.jpg

↑去年はこんなに良型のタッチーがこの時期に釣れてたんですもん!
光り輝くjこの魚体、すばらしい

次こそは!!・・・つづく

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

今年初の・・・・

超久しぶりのブログ更新となります、

『タチウオに魅せられて』管理者のなっちゃんです

昨年末からずーーっと封印してきました竿が

このたび解かれるとになりました

そう、それは今夜やってきます

通年ならもう少し早く出陣しておりますが、なぜか今年は

タチウオが和歌山へなかなか上がってこず、なっちゃんは

イラだちを隠せませんでした

タッチーはまだかぁーー タッチーは今どの辺まで来てるのか

そうして、やっとここ数日、某フィッシングサイトで釣果があり

半信半疑ではありますが、とりあえず今夜行ってきます!

なつよ、釣具屋の情報にまた今年も踊らされるのか?  

と、心で思いつつ

ただ、この時期のタチウオは大きいんです!

昨年も100cmほどの良型をGETしました

ボウズだとは思いますが、とりあえずがんばってきます!

昨夜に竿、クーラーボックス、氷、ウェア

全て準備OKですもんね!

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

とうとう・・・

いつものように今週の水曜日も和歌山へ行って参りました

しかし、写真がありません・・・・

なぜかというと、それは、ボウズだったからです

きゃーーーー!!

なんてことですかっ

ホントはブログ更新も今回はスルーしようかと思っていたのですが
いい時だけ載せるなんてそれはいかん!!と思いまして

一応報告します

12月16日(木)4時~8時 和歌山中紀
天候:超暴風、荒波

まずはワインドでタチウオを狙ったのですがアタリは
まったくなく断念。

次にサビキで25cm以上の中型アジを狙ったのですが
まったく釣れませんでした。

隣のおっちゃんは小アジを少々釣っていましたが、
なっちゃん達は中型アジ狙いなので9,10号の針を
使用していまして小アジはかかりません
たまにミニチュアの鯛?みたいな魚がかかりましたが

これはまだアジさんは回ってきていないと判断し納竿しました

去年のブログを見返してみると今頃はもうアジまみれになっていたのに

今年はやはり暖冬のせいでしょうか?

でもでも、絶対に中型アジは来る!となっちゃんは諦めていませんっ

今年もあと半月をきりましたががんばりますゾ!

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

こんなはずじゃ・・・

12月8日(水)~9日(木)

いつものように先週の水曜日、和歌山中紀
タチウオ&アジ釣りに行って参りました

ピンポイント天気予報では夜中から朝方にかけて
風速1、晴れだったのに、11時30分頃釣場に到着すると

んんんん
なんか風きつくない
波、少し荒れてない?

予報では穏やかで月が出ててベストコンディションのはずが・・・

その場所は夜中より朝マズメに集中するのでとりあえず仮眠

3時30分に起床し車からでると

ゴゥーゴゥー!!
ばぁふぅぅーー!!


何?この爆風??きいてないよーーー
さ、竿が飛ばないよ。。。

波も超荒れてるし、、ウキなんて沈んでるのか
浮いているのか判断できないよ。。。

最悪なコンディションになっておりました
それでも根性で投げ続けなんとか坊主は
免れたのですが、旦那さんのワインド竿が
爆風で折れてしまいました

超ショックみたいで、かわいそうに・・・
今年はかなり活躍してくれた竿だけに。。
ワインド竿さん、お疲れ様でした。

夜が明けて爆風の中、サビキでアジ釣りを根性で
したのですが、風でアミエビがリターンしてくるのです

服にも車にもアミエビが付着しており、散々でした。

こんなはずじゃ、、、その日は奈良でも強風&初雪だったそうで。
前日にこんな予報でてなかったような・・

それでもまた釣バカは気象庁をチェックするのでありました・・・

お恥ずかしいのですが、本日の釣果です

IMGP2323_convert_20101213140149.jpg
            タチウオ1本

一瞬で食べました

来週ぐらいにはアジも廻って来るかな??
と、こりずにプラス思考な私でした

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

先週の日記・・・

ブログ更新が遅くなったのですが
先週の水曜日12月1日夜中からタチウオ&アジ釣り
に行って参りました

場所は11月から攻めていますが横付できる場所

1日夜中に釣場到着
2,3人タチウオ釣りをされていましたが、釣れていない様子なので
朝マズメで狙おうと3時までの仮眠・・・・がっ・・・

な、なんと5時まで爆睡してしまい、超あせって車をでると

結構な釣人で、両サイド挟まれていました
普通に家で寝ている感じでぐっすり寝てしまいました

早速、なっちゃんはサンマでタチウオ釣り開始

旦那さんはワインドでタチウオ釣り開始

と、いきなり2投目で旦那さん1タッチーGET!
しかも指4本はある感じの良型です

旦那さん3投目・・・またまた1タッチーGET!

ワインドってすごい!!

なっちゃんもウキがズンッ!と沈み・・・
もう浮いてこないぐらい喰いがいいんです!
リールを巻くとやはり重い!

指4本のタッチーでした

この後も順調に釣果が伸びると思っていたのですが
今日はなぜか朝マズメは2時間ちょっとで終わってしまい
それも、急にピタッと釣れなくなってしまいました

それからサビキを少ししたのですが全然つれません
ていうか、アジいません。

なので早々に切り上げて本日の釣行時間は3時間ほどでした。

それでは釣果をご報告します
IMGP2320_convert_20101207142939.jpg
    タチウオ13本(ほぼ指3本半~4本)

IMGP2319_convert_20101207142812.jpg

IMGP2321_convert_20101207143051.jpg

なかなか、タッチーもいい具合に成長してきますね
朝マズメピークには今日も水面に小タッチーがプカプカ浮いてましたよ!

アジは去年の今頃は中型のアジがバンバン釣れて大漁だったのですが
今年は海水が暖かいせいか、まだ釣れませんね

今週もまたまたいちゃおうかな?

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

釣りではなく漁??

11月16日(火)23:00~17日(水)9:00

今週は火曜日に和歌山中紀へ釣行してきましたよ

その場所はそろそろタチウオの釣果がでてくるとこ
なのですが、先週釣れた良型中アジが『めちゃおいしい!
と大好評だったので朝マズメのアジ狙いで行ったはずが・・・・


えらいことに!!・・・・・・

CMをはさんでじらしたい勢いですが

イラッとさせてしまったら申し訳ないので

本日は先に釣果をご報告しますっ

IMGP1791_convert_20101119000109.jpg

IMGP1795_convert_20101118221734.jpg

IMGP1799_convert_20101118221914.jpg

IMGP1797_convert_20101118221829.jpg
            タチウオ34本
       (内、指4本サイズ10本、3本サイズ30本)

すごいでしょ

実は34本は厳選に選ばれたタッチー
本当はおよそ80本は釣れたのですが
指2本サイズは全てリリースしました

そのリリースを隣で見ていた地元のおっちゃんが
『捨てるんやったらおっちゃんにちょうだいや!』
と言い、空のクーラーBOXを持って来て
ずーーーっとなっちゃん夫婦の隣に居座り続けて
(ま、いいおっちゃんなんでね
クーラーBOX満タンにして超ご機嫌で帰って行きましたとさ

旦那さん『あのクーラーBOX30本はあるんちゃう?』

す、すごいおっちゃん!
おっちゃん竿一回も出してなかったような?
何しに港へきたんだろう?

そういえば和歌山の波止場って釣りしないのに様子だけ
見にきてしゃべって帰るおっちゃん多いわ

そんなこんなで初めてタチパラを見ました!
水面いっぱいにタチウオがバシャバシャとはじけて
イワシの大群のように、トビウオの大群のように
5分一回ぐらいのペースでタチウオの大群が飛ぶわ飛ぶわ

本当にすごかったですほとんどが小さいタッチーですが

こんな波止場みたことないここには何があるんだろう?

超不思議映像でした。地元のおっちゃんもビックリ!

アジを釣ろうと投げたサビキの針に2本タチウオが引っかかって

上がってきたり、足元で餌を狙って喰う瞬間のタチウオが見れたり

ただ、、今日は1匹もアジが釣れませんでした

次回は、アジパラダイスに遭遇したいものです

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

☆タチウオ釣り&アジ釣り☆

和歌山釣行日記・・・11月10日(水)23時半~11日(木)10時

今年初のアジ釣りに和歌山中紀へ行って参りました

去年も12月頃にお世話になった某港ですが、そこは

魚の宝庫でして、特にアジは25cm以上がバンバン

釣れるアジパラなんです

本当はタチウオ目的だったのですが、まだ少し

パラダイスには早かったみたいで小さいタッチーばかり

朝マズメにはいーーっぱい小タッチーが水面に沸いてました!

指2本はリリースしてなんとか数本GETしまして
(ほとんど旦那さんのワインドですが)

なっちゃんはといいますと、朝5時頃からサビキに専念し

中型アジ(25cm以上)をGETすべく奮闘しました

さすがアジパラ港ですので一投目で2匹GET

夜が明けてきて遠投投げサビキでバンバン釣っていきまして

その時です

ウキが沈んでいるのでリールを巻いていると!・・巻けない・・

竿が『キシキシ』音をたてていて折れそう

なんだなんだこの重みは??

そのはずです。なんと、25cm以上の中型アジが

6本がけのサビキ針に5匹もかかっているでは

ないですかぁぁーー!

めちゃめちゃ重い!なっちゃん一人では持ち上げれなかったので

旦那さんに糸を手繰り寄せてもらいようやくGET!

バタバタしているうちに1匹LOSTしてしまったのですが!

周りの地元おっちゃんもビックリ!

アジの引きって馬鹿にならないですね!

でも超楽しかったです

今度はタチウオの方もがんばろうっと!

それでは本日の釣果です

IMGP1786_convert_20101112135725.jpg
          タチウオ7本
IMGP1783_convert_20101112135342.jpg
IM<br />GP1785_convert_20101112135618.jpg
          中型アジ25匹
IMGP1788_convert_20101112140124.jpg
   なっちゃん夫婦分2匹(また来週も釣れるので

残りは実家、親戚等々に貰われていきました

アジはまだまだこれからがシーズン本番ですので

次回の釣行も楽しみにしててくださいね

PS.実はドラゴンらしき物がかかったのですが(めちゃめちゃ重重!!)
   陸に上げるもうすぐそこで落ちてしまったのですっ
   ショック、ショック、ショーーーック!
   この場所はやはり何かいるゾ!と確認しましたとさ。

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

防寒対策バッチリ!

例のごとく、水曜日のタチウオ釣りに行って参りました

11月3日夜11時~4日7時頃までの釣行でしたが
この時期の真夜中~朝方の波止はどれだけ寒いか
よくよーく存じてますので防寒対策は万全です

なっちゃんの場合は特に足元が冷える派なので

薄いタイツ→ヒートテック→分厚いタイツ→靴下
→ジャージ→防寒ズボン + ホッカイロ靴下用

完ペキです
ただ、両足はガンダムっぽくなってしまうのですが
気にしてられません

今回も和歌山紀北の某波止場での釣行でしたが
スタートして2時間でアタリは2、3回ぐらいで
すぐに浮いてきて、全然駆け引きもできません

そんな時、旦那さんが夜中なのですがワインドを始めたら

キターー!
ワインド、すごっ!

かなりの良型で指4本ぐらいのタチウオGETです

と、いうことはタナはかなりの深めかな?
と思い、深めに変更しました

ですが、それから4時頃までは、アタリ約8~10回中
4本釣れたぐらいで
納得がいかないなっちゃんは7時までウキ釣りをがんばったのですが
結局それからは0本でした

旦那さんは朝方のワインドで4本ほどGETしたのですが
一週間前は入れ食い状態だったのに状況は一変。

そろそろ釣場を移動しましょうかねぇ。

タチウオを求めてまた旅に出ます・・・・・

地元のおっちゃんの話では、夕マズメも以前より釣れなく
なっているんだって。

そのおっちゃんは今度船タチウオ釣りに行くらしく
なっちゃん達も進められたのですが・・・
イヤイヤ、なっちゃん夫婦は波止釣り派です!!
陸からタチウオを狙います!

それでは本日の釣果です

IMGP1780_convert_20101105101732.jpg

IMGP1781_convert_20101105101841.jpg
            タチウオ8本

1匹大きいのがいますでしょ?
旦那さんがワインドでGETしたものですが
引きはすごかったようです
あああ、なっちゃんも今年もドラゴン釣りたいよーーー

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

今年一番の釣果となりました!

☆タチウオ釣行日記☆ 
10月27日(水)22時30分~28日(木)8時30分

今週も和歌山紀北へタチウオ釣りに行って参りました

今シーズン一番の寒さで、しかも小雨が一晩中降っている中
朝の8時30分までという10時間耐久釣りをやってしまいました

なっちゃんは途中、1時間仮眠をとったのですが、旦那さんは
ぶっ続けで、朝は3時間以上ワインドに熱中しており
驚きの釣果を出されてもう、ワインドの鬼になっちゃいまして

という訳で、今年一番の釣果がでました

それでは、ご報告致します
IMGP1704_convert_20101028212349.jpg

IMGP1703_convert_20101028212226.jpg

IMGP1700_convert_20101028212444.jpg

       タチウオ22本

朝のワインド釣りは8時半ぐらいまで釣れ続け
なっちゃんのウキは7時半ぐらいが限界でした

今回の釣果を加えて今年の総合釣果を発表しまーーす

な、な、なんと!

『135本』でーす


すごっ!
はて、135本も親戚、近所の人色々、よくさばけたねぇ

まだまだ、今シーズンがんばりますので

おヒマでしたら見に来てきてくださいね

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

タチウオの魚体最高!

またもや、タチウオ釣りに行ってきちゃいました

10月20日23時~21日7時

場所はおなじみ、和歌山紀北

お仕事終了後、ダッシュ釣場に到着

早速、竿を出します

すると、2本目の竿を準備しているとなんと、なっちゃんの
ウキが沈みます

なつ『えええっ!はやっ』

ラインをゆーーっくり巻き、ピクンと竿がしなりました

【ピクン、ピクン、ピクーーン!】
やったー!1タッチーGET!

釣り開始3分ほどの最短記録です

なつ『これは今日は爆釣??』

が、たまたまだったようでその後はいつもの通り

アタリは結構あるものの、喰いが甘くいくらピクンと

きてもなかなか乗って来ません

小雨も降りだしてもおNEWの合羽をきてひたすらタチウオ釣りをする釣りバカ夫婦

今日の地合は12時前後と朝マズメで、(アタリ数は30弱ぐらいかな?)

朝マズメに旦那さんがワインドでまたまた釣果を伸ばしてくれました

週末は釣人でいっぱいの場所なのに平日で小雨が降っていると釣人ゼロ

なっちゃん夫婦と白い野良犬3匹だけ

隣を気にせずに竿を振れるのは最高ですよ!!

それでは本日の釣果です

IMGP1693_convert_20101022151418.jpg

IMGP1692_convert_20101022151005.jpg

IMGP1694_convert_20101022151130.jpg
            タチウオ13本

タチウオの魚体が新鮮なので光っているのがわかりますか?
スーパーの太刀魚の切身では絶対にでない釣りたて新鮮な時にだけ
放つタチウオ独自の輝き
エメラルドグリーンにも光り虹色のような魚体
最高に綺麗です
見とれてしまいます

さて、今シーズンの釣果なんですが最近好調なんです!
でもなかなか20以上はいきませんね

今年トータルで何本いっているのかな?
全部、デジカメに撮っているのでちょっと数えてみましょう
また次回にでも報告しましょう
また来週も和歌山へ行きましょう
今週は土曜はどうしましょう

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

あ゛ぁ。和歌山に住みたい・・・・

もう行き過ぎなんじゃないの!?
と、いい年をして親に説教されそうなぐらい
またもや、タチウオ釣りに行って参りました

10月16日(土)23時~17日(日)6時
タチウオ釣り日記・・・in和歌山紀北

やっぱり週2で行っているとガソリンの減りが早いこと
それに、早く行きたいのでALL高速なんですが
それでもストレス発散&超楽しいので我が家は
惜しみません

それよりなにより、ずーーっと運転をしている
旦那さんには感謝してもしきれません
なっちゃんはペーパードライバーですので
本当に申し訳ないです。

と、本日も感謝しながら行って参りました

夜10時半頃にこないだの釣場へ到着
やはり週末とあってなかなかの釣人数

なっちゃん夫婦は調度帰られる家族さん跡の場所へ
スポッと入りました

ムムムムムム!
夕マズメにいっぱい食べたのでしょうか?
アタリの回数が激減しておりました

貴重なアタリも喰いが悪くて一回沈んで
浮いてきたらおしまい・・・・

それが朝マズメまで続き、マズメもほとんどなく
最後に旦那さんがワインドで釣果をなんとか伸ばしてくれて

それでは、今回は簡潔に、釣果を発表します

IMGP1691_convert_20101019133724.jpg

IMGP1690_convert_20101019133558.jpg
             タチウオ5本

全てなっちゃんの実家へと貰われていきました

平日の方が釣れるのかな?
夕食をいっぱい食べたら夜食はいらないのかも?!

タチウオに誰か聞いてください

PS.大きいサイズのタッチーが増えてきるねぇ。
  けど、3本ぐらいが一番美味しいんだよねぇ

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

まだまだ行くよ!

タチウオが各所で盛り上がっておりますが

なっちゃんは和歌山産タチウオ一筋で行きますよぉーー
ではっ

☆和歌山紀北タチウオ釣行日記☆
10月13日(水)深夜~14日(木)朝
エサはサンマの切身(自家製)のみ!

今回は去年よく行っていた釣場へ久しぶりにGO!
連日タチウオ釣りの人々で賑わっている場所ですが、
連休明けとあってか人は思っていたより少なくてホッ

早速4本の竿を出します(広々使えたので)

すると、またもや旦那さんの竿にアタリが
1回沈んですぐに浮いてきました
それが3,4回続いてムムムムッ!

そうなんです。ここのタッチーは一口噛んで後追いしないのです
こうなったら針の掛け方、食わせ方やらで勝負です!

すると、やはり旦那さんにアタリが
見事、1タッチーGETです

それからなっちゃんの竿にもアタリが
なつ『これはタッチーも少々お腹が減ってきたな!

ひゅんっ
竿を合わせてなっちゃんも1タッチーGET
それから朝の5時頃までアタリは20回以上はあったかな?
(もっとあったかも?)

IMGP1677_convert_20101016114208.jpg
            某釣場のキリン
IMGP1678_convert_20101016114317.jpg
             某釣場の朝焼け

朝日が昇りきったので帰り支度をなっちゃんがしていたら
だんなさんが最後にワインドで1タッチーGETしちゃって

旦那さん『もうちょっとしていい?』
なつ『うん

するとまた1タッチーGETで
何時間もかけてウキ釣りで釣っているのにワインドって
地合がくればすぐに掛かるらしいです

それでは本日の釣果です

IMGP1683_convert_20101016115112.jpg
          15タッチー
IMGP1681_convert_20101016114944.jpg

まだまだ行きますよーー!なっちゃん夫婦は

ちなみに土曜もいっちゃいますよ☆
皆様、次の更新をお楽しみに

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

タチウオ弾丸釣りツアー!!

最初に一言
なつ『あ゛あ゛ぁ~疲れた。。。』

実は2日間連続で和歌山紀北へ
タチウオ釣りに行って参りましたっ

会社はというと有給をとりまして

まずは1日目。

10月5日23時~6日6時 に出陣

最近よく行く漁港なのですが釣り人はグンと
少なくなっていました。
釣果があまりでていないのでしょうか
先週と比べると半数以下になっていました。

早速、2本の竿を出しますっ

なかなかアタリがきません
全然きません

かなりタチウオが減ってきているみたいですな
午前2時頃からようやくアタリがきだして

またもや旦那さんがGET!GET!GET!
なっちゃんもGET!
ぐらいの配分でなっちゃんは今日も釣果が伸び悩んでおり
納竿しました。
IMGP1660_convert_20101008151352.jpg
            『某港の朝日』
なっちゃん達はほとんど寝ずに
和歌山マリーナシティへ移動

心身ともに疲れきった体を『紀州黒潮温泉』で癒しました

超!超!超!気持ちいいーー
最高でーーす!
風呂上りに生ビールを
きゃーー!
もういうことなかったです
その足で『黒潮市場』へ行き海辺でのバーベキュー
またまた生ビールを飲み

こうして暴飲暴食をして夕マズメまで爆睡

ハタッと起きるともう6時!!
急いで大波止へ行きましたら
平日にかかわらずタチウオ狙いの釣人だらけ
なっちゃん達の場所すらないぐらいです

なんとか見つけて竿を出しますっ
ん?アタリがない・・・
夕マズメは?

周りはというとやはり全然釣れていません
釣人の数はハンパじゃない多さですが
タチウオは居ない様子

そんな時なっちゃんの竿にアタリがあり
なんとか1匹GET!

もう暗くなってきたのでこれは
夕マズメ無しと判断し
昨日の場所へ移動

すると、昨日より人が少なくなっていてほぼ
なっちゃん達専用釣場になっていました
竿なんて4本出しても余裕

途中、なっちゃんはギブアップして車で仮眠
だんなさんは朝4時まで釣行
もちろん!だんなさんはGET!GET!GET!

ホントに釣バカ夫婦だということが
わかった2日間でした

それでは弾丸釣りツアーの釣果です

IMGP1666_convert_20101008152229.jpg

IMGP1665_convert_20101008152122.jpg  
  タチウオ10匹  
↑の中にちょっとおかしな子いますね?
ん?なんだなんだ!?
IMGP1671_convert_20101008152438.jpg
上あごがないーーー!!

この子はどうやって今まで魚を食べて育ってきたのか?
なっちゃんはどうやってこの子にサンマの切身を
くわえさせたのだろうか??

不・思・議だねぇ

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

ワインドでタチウオ釣り☆

9月25日(土)夜~26日明方

またまた和歌山紀北へ行って参りましたっ

なっちゃん夫婦は今年は春から順調に釣果を
伸ばしておりましたが、ココに来て
旦那さんがワインド釣りを習得しまして
より釣果が増えてきました

すごっ!

明方4時頃から2時間ほどワインドで攻めて
肩が上がらなくなっておられます

なっちゃんはまだまだなのでずーーとウキ釣り
で攻めてます
ただ、手がサンマ臭くなってしまい辛いです。。。(ふぅ)

今回も最近主としている釣場での釣行ですが
土曜日とあってやはりかなりの釣人

釣場はいっぱいで二人離れた場所でスタート

どうやら夕方から来ている人の話によると
今日は全然釣れないとのこと
周りはだんだんあきらめモードになってきてて
気温もかなり冷え込んできました

なっちゃんは普段でも超寒がりなので異常に着込んでまして
なおかつ、超寒い用にホッカイロも用意

夜中1時過ぎには寒いし、釣れないしで帰られる釣人も
数名出てこられなっちゃん夫婦は大幅スペースGET

早速、余裕で4本の竿をだします

すると、旦那さんにアタリが
いつもながら好調ですな

気づくとすんなりGETされておりました

旦那さん曰く
アタリはこないだに比べると少なくはなって
るようですが、ちょくちょくアタリはある!
とのこと。

なっちゃんもサンドイッチやビールを飲みながら
待つこと数時間・・・

だんなさんは4時ごろからウキ釣り&ワインドで・・・

さあ、それでは本日の釣果です!
IMGP1640_convert_20100926222530.jpg
ちょっと向きを変えてと、
IMGP1638_convert_20100926222622.jpg
分りやすくと、
IMGP1643_convert_20100926222716.jpg
         タ チ ウ オ 15 本 

ヤッホーーイ!
今年最高本数でました

が!!なっちゃんは3本だけ
あとは全て旦那さんです
明方のワインドでかなり釣果をだしたのです!

うううううううううっ!

次回はなっちゃんも2桁いけるように
がんばるもんね!

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

雷の中の釣行・・・

9月22日(水)夜~23日明方

またまた行ってきましたよ!
和歌山の紀北にね!

タチウオシーズン真っ盛りなので週1なんて
待っていられませーーーん

最近も多いのでネットでレインコートを購入
これで雨が降ろうが何が降ろうが関係ないもんね!

お天気が23日0時からになっていたので
早速NEWレインコートを持って行きました

そうしたら、明方4時ごろから雨どころか雷が

ピカピカ! ゴロゴロ

なっちゃん、早速レインコートを着用

ですが、ピカ!ゴロ!だけで
一切、雨は降りませんでした
先走りすぎた・・・・

そんなことはおいといて

本日の釣行なんですが、爆釣情報がネットで広がって

いますが、世の中そんなに甘くはありません

アタリは結構頻繁にあるのですが、喰いが甘い!

なかなかのってきません

タチウオのお腹がペコペコにならないと
本気で喰いに来ない感じでした。

なので本日は2時~6時頃が喰いがよかったですよ

それでは、本日の釣果で~す

IMGP1632_convert_20100923233932.jpg
         タチウオ  13本

分りやすく並べ替えてみました
IMGP1633_convert_20100923233958.jpg

IMGP1635_convert_20100923234053.jpg

やったね!

ちょっとずつですが釣果が伸びてきているので
なっちゃんもそれなりに上達したのかな
なんて調子に乗りそうでした

PS.今週末も行っちゃおうかな

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

タチウオを求めて・・・・

9月18日(土)釣行日記☆

いよいよタチウオシーズン本番ですね

海水温度もほんの少し下がりタチウオが
和歌山へ戻ってまいりましたね!

で ・ す ・ が!!

速攻で大阪、神戸方面へ行かれてしまったようで
貝塚では爆釣りしているみたいです

なっちゃんは和歌山大好きっ子なので
15日に続き18日土曜日にも和歌山
行って参りましたよ!

3連休ということでかなりの人だとは思ってましたが

PM10:30、現場に到着してすごい車の数

旦那さんがダッシュで釣場を確保しにいってくれて
なんとか竿2本だせました

周りは全然釣れておらず、なにやら本日は全然
アタリもきてないような様子で・・・

なつ『やばいかな?』

そんな時、旦那さんがヒット

旦那さんいわく
『ここのタッチーは飲み込むまで待ってたら
 食い逃げされるから、ピクピクーー!きたらすぐ
 合わせることやで』

なつ『なるほど』

早速、1タッチーGET!

その後も15日の釣行の半分ぐらいのアタリ数しか来なく

同じ場所で2,3日後にはタッチーは大阪?兵庫?へ
行ってしまったのでしょうか?

なっちゃんも2匹ほどGETして4時に納竿しました

旦那さんはそれからワインドで2匹追加して

それでは、本日の釣果でーーす

IMGP1631_convert_20100919221830.jpg

IMGP1629_convert_20100919221955.jpg
           タ チ ウ オ 6 本 

なかなか爆釣りとはいきませんが、なっちゃんは
がんばりますゾ!

PS. 太刀魚はめちゃ美味しいけど塩焼きは最高だよね!
  特に指3本ぐらいが一番いい味でてるよねぇ。


本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

9月15日タチウオ釣行日記☆

久しぶりの更新になってしまいまして

9月15日(水)深夜から16日の朝にかけて

和歌山紀北へタチウオ釣りに行ってきました

今回初めて行く釣場でちょっとワクワク

到着してちょっとビックリ防波堤が狭くて短い!!

ですが、雨が降ったせいか、人も少なくて

場所は確保でしました
(これって土日は超ギシギシ!?

早速、2本の竿で挑みます

PM11:00頃スタート

するとしばらくしてすぐにアタリが
でもなかなかのってくれなくて

アタリは3回目ぐらいかな?ようやくGET

それからコンスタントにアタリが続き

PM12:30頃には5,6本GET

イ エ ー イ! 
↑古っ

それから雨も強くなってきたので
なっちゃんは先に納竿しました

旦那さんは朝方ワインドで2匹GET
1匹足元ではずれたそうで・・残念

それでは本日の釣果です
IMGP1619_convert_20100916221341.jpg

IMGP1622_convert_20100916221423.jpg

IMGP1618_convert_20100916221446.jpg

タチウオ8匹&カマス1匹
イエーイ!!


5匹ほど太さが指三本未満なのでリリースしました

今、来てます!タチウオ来てます!
でも2,3日で群れはすぐ別の場所に移動するようで
次はどこに行こうかな?

土日は、世間は三連休なので超多いでしょうねぇ

本日もありがとうございます
GyoNetBlog ランキングバナー猫にかー!ポチッ
としていただければ、励みになります

Extra

プロフィール

なっちゃん

Author:なっちゃん
はじめまして!
タチウオに心を奪われ3年目。
寝てるときも仕事をしているときも大阪、和歌山の釣果情報が気になり気になり!タチウオの美しさと美味しさと、何より釣り上げる時の駆け引きにハマってしまったOLです。

最新記事

検索フォーム

img(http://blog.gyonet.jp/common_files/images/blogranking/chinu_bl.gif)